Latest Entries



INDEX

*この記事は常に一番上になるようにしてあります。最新の記事はこの一つ下の記事からです。
このBlogは、Dance×Mixer界のマイナー・アウトローDの一人であるバリオンが動画作成秘話・Dance×Mixerに関しての話などを書いたりするBlogです。
制作物一覧はコチラ↓


<特集記事>
2010年上半期DxM無加工10選

【Dance×Mixer】Into Free -Dangan- / B'z


35作目です。ってかもう9月なのに今年初作品とか。
まあその、色々ありましてね、色々。うん。

楽曲は今年正式発表されたB'zの「さまよえる蒼い弾丸」のアレンジ&英語詞Ver.である
「Into Free -Dangan- / B'z」。
ゲームの主題歌にもなっていますし、原曲もありますし、聞き覚えのある方も比較的多いのではないでしょうか。

以下、各パートごとの解説です。

・イントロ~リフ
原曲とは違い、ピアノで幻想的なイントロなので、それに合わせて神秘的なイメージを。
naokoさんのドレスはこういう時に実に使い易い。
で、そのままリフでズガン、と盛り上がるので、まずは5人でのノーマルダンス。
燃えるようなステージをイメージしたかったんですが上手くいかねえw

・Aメロ
前半後半で、3人と2人に別れてダンス。距離を置いて背中合わせというか。
まずはAメロだし、固定カメラでシンプルに……といった感じで。

・Bメロ
リレー形式でソロダンスが続きます。後半になると人数が増えて最後は再び5人に。
サビ手前の溜めてる部分は悩みましたというか候補が色々あったんですよ。
採用したのは顔アップ+画面揺らし、でインパクトを与える形。
短い時間だから、ああいう感じでもいいかなー、と。

・サビ(1回目)
相変わらずの無理矢理オリジナルステージダンス。リフのプラスα的な。
最後の「Dangan」でインパクトを与えたかったんですが、何か中途半端ですね(苦笑
もうちょいどうにかすればよかったかも。

・ギターソロ
前半はお決まりのグラビア。まあここはねw
後半は、何となく歩くシーン、というのが直ぐに浮かびまして、メンバーが背中を向けて
何かに向かって並んで歩いているシーンがそのまま出来ました。ちょっと長いのでカットも入れたりして。

・サビ(2回目)~アウトロ
ノーマルなダンスパートですね。前半は2人、3人で別れ、後半は5人。
サビが終わるとそのままアウトロなんですが、またイントロ(とはちょい違うけど)の様な落ち着きある雰囲気に戻るので、それならばとイントロの背景、衣装にゆっくりとシフトチェンジ。
最後スローで軽く踊り、そのままフェードアウト。


・総評
普通が目立ちます(苦笑 久々だし、ストレートな曲だし、これでもいいかな、と。
個人的には久々ってのもあって完成すればいいか位の気持ちだったんで満足してますねー。

【Dance×Mixer】Iris / ave;new feat.佐倉紗織


34作目です。今年はこれで最後。
楽曲はB'zを離れ佐倉紗織さんの「Iris」を使用。B'z以外にしたのは何となく、ですが
Irisはそもそも好きな曲で、私は特別佐倉紗織さんのことは詳しくないのですが、その薄い知識の中で一番好きな曲で、哀愁+高速ロック風味という個人的にはかなり好みな路線なので一度これで作ってみたいな、とは以前から思ってはいたんですよ。で、あーやってみるかー、みたいな感じで。

この楽曲のBPMは大よそ175と高速で、そのままでダンスさせることに違和感を感じてしまう人も少なからずいるのではないかと思うのですが、私個人はハーフで行くよりもこのまま行きたかったので一部のパートを覗いてその175という高速BPMに合わせてモーションを使用しています。
そもそも人を選ぶ作品しか作らないのにまた更に余計なハードルを作る俺。
もうこれ以上端っこには行けないからまあ構わんよな!w

以下、各パートごとの解説です。

続きを読む

2011/11/25特に何もない日

一昨日は勤労感謝の日でしたねえ。仕事でしたけど。
屁理屈ですけど、あの日はもっと何て言うか、色々変えた方が良いと思うのよ。
勤労してない人が休んだり、感謝されるべき人が勤労しても感謝されてなかったり。
どういう経緯であの日は出来たんでしょうか。常識足りないから知らないのでつい。

さて、お久しぶりです。
某所ではチラホラ姿を見せてはいたんですが、そこ以外では出没していないので
死んでしまったと思われる人もいるかもしれませんが死んではいません。
偶には書かないと、と言う事で不意に更新する気が起きたというか。

そういえば、今更ですけど前作「ひとしずくのアナタ / B'z」の時の月曜さんの新着放送時。
タイムシフトで確認したんですが、バリオンD病気良くなったのね、ってコメントがあったような。
こっちでは病気の話は一言もしてなかったので多分某所を見ていたか。
一応書いておきましょうか。そのコメントにあったように、今年の8~9月頃から私は体調を崩し、
そして残念ながら精神的に軽い病を抱える事になり、それは今でも良くはなっておりません。
決してそれだけが理由ではないのですが、ツイッターで呟かなくなった理由の一つに病気があります。
ただでさえ愚痴ばかりだったツイッターですが、更に病気の事で愚痴だらけになりそうだったので
ほぼ自粛状態とさせて頂いております。
制作ペースもやはりそれだけが理由ではないのですが、やはり遅くなった原因に含まれます。

その代わりと言っちゃあれですが、某所では時折裏blogを展開し、躊躇なく愚痴っております(爆
偶に綺麗事じゃないダンミキトークも展開しているので、バリオンDが嫌いになりたい人は
ぜひお越し下さいませw あれこれ熱く語ってるから、色々な意味でねw

逆に言えば、制作ペースが落ち込んでいるだけで、ストップしているわけではありません。
現在も少しずつですが新作の方を手掛けております。
次回作は色々悩んだんですが、B'zではありません。
女性ボーカルですが、アグレッシブ系統……になるのかな? そういう曲を選びました。
来月中には完成すると思うので、完成したらまた紹介したいと思います。

という報告を一応しておこうかな、というお話でした。


<混ぜるな危険?>
new_89.png
ユーザー作成衣装をごちゃ混ぜにしたらこうなったー。
制作者の方々、間違った使い方で大変申し訳ございませんorz

でもこれはこれで個人的に物凄い好みな衣装なんだけどどうよ?w

【Dance×Mixer】ひとしずくのアナタ / B'z


33作目です。
一応某所で某氏と某氏が企画して某氏が主催した某企画(またこれかw)に参加した作品が間にありますが、あれはあちら専用、更に前作MAKE YOU UNDERSTANDが練習・実験作と考えると何と正式な作品は裸足の女神以来、約三ヶ月ぶりという。開いたなあ。
飽きたわけじゃないんですよ。時間がかかるようになったのに時間が減ったんです(苦笑

今回は前作MAKE~の練習を生かし、エフェクトというか、動画編集ソフトを多様した作品の本番。
……なのですが、それを意識し過ぎたか全体的に荒い作品に仕上がってしまったような。ある意味練習作の方が綺麗だったよ!orz
まあ、こうして上手くなっていくんだと信じて頑張りまする。
また今回で初めてユーザー作成の衣装を使わせて頂きました。yes-hitDとnaokoD、お二人の作品です。
ポチひろしDやごばくDらもそうなんですが、運営がもう駄目な中、衣装を作って下さる方々は神です神。
皆さん消えないでぜひこのまま頑張り続けて頂きたい所。

選曲は予定通り今年リリースされたB'zのNew Album「C'mon」より「ひとしずくのアナタ」。
アルバムの中でも特にお気に入りな1曲で、
実はリリース当初から制作は開始していたという。どんだけー。そして結果はこんだけー(爆
大目に見て下さい。いつもの事だけどw

以下、各パートごとの解説です。

続きを読む

Appendix

プロフィール

バリオンD

Author:バリオンD
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

ツイッター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
